人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セーリング専門プログラム 第28,29回

12月4日(土)、5日(日) セーリング専門プログラム

早いもので、今年も残りあとわずかとなりましたね!寒い日があったり、ぽかぽかな日があったり、風が強い日があれば凪の日があったり・・・・058.gif  プログラムの日にどんな天気が当たるかなかなかわかりませんね。025.gif

今回は、今井先生が指導にきてくださいました!003.gif 



そして、今回の練習から『ハーネス』という新アイテムを使用しました。  
セーリング専門プログラム 第28,29回_b0181767_14504739.jpg

↑ハーネスとは、腰に巻きつけるもので、おなかの前の部分にフックがついています。これをハーネスラインというロープのようなものに引っかけて、セールに体重をかけます。
セーリング専門プログラム 第28,29回_b0181767_1535716.jpg



腕でずっとセールを操作するのは、とても筋力を使い、疲労します008.gif

ハーネスを使うと、体全体でセイルを引けるために、長時間の楽なセイリングが可能になります。
その後の進歩も大きく変わってきます027.gif

まずは陸上でハーネスのシミュレーションです001.gif
セーリング専門プログラム 第28,29回_b0181767_14583578.jpg


腕でずっとぶら下がるのは大変だけど・・・・
セーリング専門プログラム 第28,29回_b0181767_150821.jpg

ハーネスを使うと少し楽ですね!

海の上でも少し実践してみましたが、最初は恐怖心007.gifなどもあり、あまりハーネスを
長い時間使うことはできませんでしたが、2日目には慣れてきた様子で、挑戦することが出来たようでした。中には両手を離して乗っているキッズも! やりすぎて海に落ちてしまいましたが026.gif

また、風下に行くときのパンピングも練習しました。エグザイルのような動きをすることから、名付けて『エグザイルパンピング』 キッズたち曰く略して『エグパン』?だそうです。この日に名付けられました。また新しいウインドサーフィン用語が増えましたね006.gif(笑)

エグザイルもビックリするぐらいのパンピングが出来るように、頑張っていきましょうね!066.gif


次回のセーリング専門プログラムは、12月11日、12日です。

  by a-academy | 2010-12-06 15:24 | セーリング専門プログラム

<< レスリング専門プログラム 第33回 レスリング専門プログラム 第3... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE