<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

小学生の部 第9回

5月29日(金) 光総合体育館

プログラム内容

■ボールトレーニング

■SAQトレーニング

■クロストレーニング


本日、SAQは今までの動きとは若干異なるものを行いました。
この3週間で同じような動きを神経回路に覚え込ませました。ですから、今回の動きを獲得する上で、今までとは別の神経回路を作っていく必要があります。
新しい動きを獲得するとき、最初はなかなかうまくいきませんが、一つひとつ体で覚えてたくさんの動きの神経回路を増やしていきましょう。

b0181767_1327345.jpg


b0181767_13275481.jpg



クロストレーニングは國本先生のもとで行われました。
段階を追って、少しずつスパイクの形になってきています。この調子で、ゲームでも練習したことができるように成長していきましょう。

5月11日に始まった小学生の部は次回で10回目です。
[PR]

  by a-academy | 2009-05-30 13:28 | 身体能力開発プログラム

小学生の部 第8回

5月27日(水) あいぱーく

プログラム内容

■ラダー走

■マット運動

■ボールゲーム


巧緻性の獲得ということで本日はマット運動を行い、また、けがの防止のための受け身の練習も行いました。とっさの転倒が起こってしまったときの対応ができることで、骨折や靱帯損傷等のけがを防止できます。
アスリートを育成していく上では、身体能力の開発と共に、強いからだや危険防止の能力が必要といえます。
そのような能力がのちのちの長いアスリート人生を作っていく礎となるのです。

今回も写真を撮ることができませんでした。。申し訳ありません。
[PR]

  by a-academy | 2009-05-29 17:24 | 身体能力開発プログラム

小学生の部 第7回

5月25日(月) 光市総合体育館

プログラム内容

■ダイナミックストレッチ

■スプリントドリル

■方向転換ドリル

■簡易のボールゲームとゲーム


本日のプログラムは、スプリントドリルと方向転換ドリルを行いました。
走るという動作は以前から何度か登場したプログラムでしたが、本日は足の動かし方や横方向への方向転換を重点的に実施しました。
プログラムの最後には、ボールを使ったり、スペースを決めて動き回るなどしっかり汗を流しました。
本日は、プログラム内で教えたいことがたくさんあり、写真を撮ることを忘れていました。スミマセン。
なるべく、写真も載せていきたいと思います。
[PR]

  by a-academy | 2009-05-26 10:13 | 身体能力開発プログラム

中学生の部 開校式

5月23日(土) あいぱーく

本日、中学生の部の開校式が挙行されました。

b0181767_12352820.jpg


これをもちまして、いよいよアスリートアカデミー小・中学生共にスタートとなります。

開校式後は中学生の部第一回目のプログラムを行いました。

プログラム内容

■ダイナミックストレッチ

■ラダー走

■サイドステップワーク


さすが、選ばれたアスリートなだけあって、言われたことを飲み込むスピードが早い!!

この調子でたくさんのことを吸収し、すばらしいアスリートへと成長していってもらいたいと思います。

b0181767_12361069.jpg


b0181767_12363776.jpg

[PR]

  by a-academy | 2009-05-25 12:36 | 身体能力開発プログラム

小学生の部 第6回

5月22日(金) スポーツ交流村

プログラム内容

■ボールを使ったトレーニング

■スプリントドリル

■クロストレーニング(バレーボール)


本日のプログラムは前半は運動基礎トレーニング、後半がクロストレーニングでした。
運動基礎トレーニングにおいては、キッズの動作獲得がとても早く、毎回のように「即座の習得」を感じさせられています。
b0181767_1535980.jpg

クロストレーニングにおいては、ステップなどはじめはできなかった子も、帰る頃にはできるようになっています。一歩一歩成長しているのを体感しているのではないでしょうか?

b0181767_1213896.jpg

[PR]

  by a-academy | 2009-05-23 15:05 | 身体能力開発プログラム

小学生の部 第5回

5月20日(水) あいぱーく光

プログラム内容

■ストレッチング

■ラダー走

■対人によりサイドの動きトレーニング


本日は、股関節の活性トレーニングを実施しました。
みんな、初めて行う動きに戸惑いながらも、2~3回繰り返すとすぐに習得
できていました。なかなかの身体能力です。
また、毎回のように実施しているラダー走は、第一回目に比べ断然動きがよくなってきています。
教える側もより高度なものを提供しなければと思っています。
b0181767_13284487.jpg

[PR]

  by a-academy | 2009-05-22 13:29 | 身体能力開発プログラム

小学生の部 第4回

5月18日(月) 光総合体育館メインアリーナ

第四回目は初めての光総合体育館でのプログラムでした。

プログラム内容

■ダイナミックストレッチ

■ラダー走

■クロストレーニング


クロストレーニングは初めてでしたが、用具を用いたスポーツは神経発達には欠かせない要素なのでこれからもどんどん取り入れていきます。
b0181767_9525928.jpg

[PR]

  by a-academy | 2009-05-19 09:53 | 身体能力開発プログラム

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE