<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

小学生の部 第100回

1月27日(水) スポーツ交流村

プログラム内容

■ジグザグドリル

■ジャンプ・走動作改善トレーニング

■クロストレーニング


 本日のプログラム、まずはポールを立てていろいろなドリルを行いました。

 ボールを使ったり、リレーを行ったりとさまざまなドリルを行います。
b0181767_935844.jpg
b0181767_935201.jpg



 ジャンプ・走動作の改善は継続的に行ってきています。
 キッズの成長も、この1カ月でかなり著しいです。
b0181767_9383648.jpg
b0181767_9391499.jpg



 クロストレーニングはホッケーを行いました。
 いろいろな技術練習も取り入れ、かなり上達しました。
b0181767_9403074.jpg


 ホッケーのゲームを行うと、かなり白熱します。



 
 ちなみに、今回のプログラムは第100回目でした。
 ついに3ケタ突入です!!
[PR]

  by a-academy | 2010-01-28 09:42 | 身体能力開発プログラム

小学生の部 第99回

1月25日(月) 光市総合体育館

プログラム内容

■投動作改善ドリル

■跳躍動作改善ドリル

 本日のプログラムは、投げる動作と立ち幅跳びの動作の改善を行いました。

 
 まずは投動作です。本日は特に「体幹部を上手く使ってボールを投げる」ということを中心にドリルを組みました。

 だんだんとフォームが改善されてきており、地面の力を上手くボールに伝えられるようになってきました。



 立ち幅跳びの改善は、本日のプログラム内で自己記録を15センチ上回る、という目標で行っていきました。
 
 
[PR]

  by a-academy | 2010-01-28 09:26 | 身体能力開発プログラム

中学生の部 第34回

1月23日(土) スポーツ交流村

プログラム内容

■神経系改善トレーニング

■ジグザグドリル

■クロストレーニング


 本日の中学生のプログラムは、方向転換について中心的に行っていきました。

 前回のプログラムでは、ジャンプ・走動作の改善を行いました。そこでは、地面の力を上手く逃がさないような動作を獲得していきましたが、方向転換においても同じです。地面を弾いて、行きたい方向へと行くことができるように、本日のプログラムではトレーニングを行っていきました。

 

 
[PR]

  by a-academy | 2010-01-25 12:50 | 身体能力開発プログラム

小学生の部 第98回

1月22日(金) 光市総合体育館

プログラム内容

■ボールトレーニング

■神経系改善トレーニング

■スプリントドリル

■クロストレーニング


 本日のプログラムは、ジャンプ・走動作の獲得の部分を中心的にトレーニングを行いました。

 最初はラダ―を使ってのトレーニングです。
b0181767_13205275.jpg

 
 だいぶ地面の力がもらえるようになってきました。

 
 次はミニハードルを使ったトレーニングです。
b0181767_13221631.jpg
b0181767_13222642.jpg


 高さがあるので、少し上手くいきませんね。ハードルのときも同じように連続して力をもらえるようにしていきましょう。


 ジャンプから走動作につなげていきます。地面の力を逃がさないようにして上手く走るためには・・・?
b0181767_13245294.jpg

 
 回を重ねるごとにどんどん改善されてきています。この調子で頑張ろう!!

 
 いろいろな動きの改善をしていきますが、アカデミーで練習するときだけ意識するのではもったいない!!
 走る動きやジャンプの動きなど、いろいろな動きは普段の生活から練習できます。
 身体能力開発プログラムは、週に3回しかありません。週7で練習するのと、週3で練習するのでは大きな差が生まれます。
 意識するだけで、普段の生活がとても良いプログラムになるのでしょう。

 先生に言われていることや、プログラムカードを振り返って、毎日の生活を成長につなげていこう!!
[PR]

  by a-academy | 2010-01-23 13:31 | 身体能力開発プログラム

小学生の部 第97回

1月20日(水) スポーツ交流村

プログラム内容

■ボールを使ったウォーミングアップ

■神経改善トレーニング

■クロストレーニング


 本日は、気温も少し高めで少し動くだけで汗がにじむような環境でした。
 神経改善トレーニングとして、ラダーを用いたトレーニングと方向転換のステップワークを行いました。方向転換のワークは、様々なクロストレーニングを行う中で、まだ動きの改善が見込まれると感じております。
 最後にクロストレーニングとして、ホッケーを行いました。このホッケーも数回行いましたが、回数を重ねるごとに動きや道具の扱いも上手くなってきています。

 この時期には、色々な動きが素早く吸収していくことを改めて実感しています。
 気温も暖かくなったり、寒くなったりと体調を崩しやすいですが、自分自身で体調管理していきしょう。
[PR]

  by a-academy | 2010-01-22 13:24 | 身体能力開発プログラム

小学生の部 第96回

1月18日(月) 光市総合体育館

プログラム内容

■ボールワーク

■神経系改善トレーニング(ラダ―トレーニング)

■クロストレーニング


 本日のトレーニングも、ジャンプ・走動作の改善を行っていきました。

 いろいろなドリルや練習によって、だいぶ動きや姿勢は良くなってきています。
[PR]

  by a-academy | 2010-01-20 17:20 | 身体能力開発プログラム

中学生の部 第31回

1月16日(土) スポーツ交流村

プログラム内容

■神経系改善トレーニング(ラダ―トレーニング)

■スプリントドリル


 中学生のプログラムにおいても、ジャンプ・走動作の確認を行いました。

 何人か、感覚がわかってきたようなジュニアもおり、とても充実したトレーニングになりました。
[PR]

  by a-academy | 2010-01-18 14:52 | 身体能力開発プログラム

小学生の部 第95回

1月15日(金) 光市総合体育館

プログラム内容

■神経系改善トレーニング(ラダ―トレーニング)

■スプリントドリル

■クロストレーニング


 本日は、参加人数が少なかったため、最近行っているジャンプや走動作の確認を、時間をかけてじっくりと行いました。
 
 一人ひとりに時間をかけることができました。
b0181767_14381455.jpg
b0181767_14382461.jpg

[PR]

  by a-academy | 2010-01-18 14:38 | 身体能力開発プログラム

小学生の部 第94回

1月13日(水) スポーツ交流村

プログラム内容

■スプリントドリル

■クロストレーニング


 本日は、まずダイナミックストレッチやスプリントドリルを行いました。

 いろいろな動きのトレーニングを行いますが、「のみこみの早さ」はどんどんのびているように感じます。思い切りもかなり良くなりました。


 スプリントドリルの次は、クロストレーニングでホッケーを行いました。

 体育館全面を使ってゲームを行いましたが、かなりエキサイティングで、高い運動量も確保できるので、ホッケーはかなりおもしろいです。
b0181767_14101421.jpg
b0181767_14102679.jpg

[PR]

  by a-academy | 2010-01-18 14:10 | 身体能力開発プログラム

小学生の部 第93回

1月11日(月) 光市総合体育館

プログラム内容

■神経系改善トレーニング(ラダ―トレーニング)

■ジャンプトレーニング

■クロストレーニング


 ラダ―トレーニング・ジャンプトレーニングでは地面からの力を上手く使うトレーニングを中心に行いました。
b0181767_13413824.jpg


 クロストレーニングはタグ取りです。本日はチーム戦を行いました。
b0181767_13422232.jpg
b0181767_13423224.jpg

[PR]

  by a-academy | 2010-01-18 13:42 | 身体能力開発プログラム

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE