<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

小学生の部 第111回

2月24日(水) スポーツ交流村

プログラム内容

■ボールトレーニング

■クロストレーニング

 
 前回のプログラムに続いて、今回のプログラムも「ぞろ目」に縁があるようです071.gif

 小学生の部は、今回で111回になりました。おめでたいです058.gif


 さて、プログラムの方は、本日はボールトレーニングとクロストレーニングの二本立てです。


 まずはボールトレーニング。

 本日のボールトレーニングは、いつも使っているバレーボールやバスケットボールではなく、テニスボールを使って行いました。

 最初はいろいろな投げ方でのキャッチボール。

 キャッチボールができるようになった次は、「まと当てゲーム」です。


 写真がないのが残念ですが、キッズたち本当にコントロール能力が高いです。

 かなり高レベルに設定した的にバンバン当てていました。
 的を設定した側としても、嬉しい誤算ですね001.gif



 後半はバドミントンを行いました。

 本日は、2グループに分けての「スマッシュ」と「ハイクリア―」の練習です。
 
 かなり上達してきており、ゲームを行っても、なかなか面白いです。
 
[PR]

  by a-academy | 2010-02-27 14:35 | 身体能力開発プログラム

小学生の部 第110回

2月22日(月) 光市総合体育館

プログラム内容

■ボールトレーニング

■スプリントドリル

■クロストレーニング


 本日はなんと、平成22年2月22日です!!

 だからなんだ? という感じですが、こんなおめでたい(?)日にもアカデミー生は頑張っています072.gif

 
 本日のプログラム、まずはボールを使ってのトレーニングから始まりました。
b0181767_1462268.jpg
b0181767_1463432.jpg
b0181767_1464329.jpg

 ただ投げるだけではなく、回転して投げたり(ハンマー投げや円盤投げのように)、ぼーるを押し出して投げたり(砲丸投げのように)、いろいろな投げ方の練習を行っています。



 スプリントドリルでは、ラダ―・ミニハードルを用いてのトレーニングを行いました。
b0181767_141047.jpg
b0181767_14101367.jpg
b0181767_14102266.jpg

 


 本日のクロストレーニングはタグ取りのチーム戦です!!
 写真はありませんが、素早く動き回って、良い動きができているように思いました。
[PR]

  by a-academy | 2010-02-27 14:11 | 身体能力開発プログラム

中学生の部 第36回

2月20日(土) 光市総合体育館

プログラム内容

■ウォーミングアップ

■走動作改善トレーニング

■投動作改善トレーニング


 本日の中学生のプログラムは、走動作改善・投動作改善のトレーニングをメインに行いまいした。


 まずは走動作改善トレーニング。
 
 ラダ―やミニハードルを用いて、足の落とし込み動作や入れ替え動作の練習を行いました。
 


 後半は投動作改善トレーニング。

 今日は、回転の動作をボールに伝えていくトレーニングを行いました。


 中学生のプログラムも残すところあと3回になりました。

 このアカデミーで参加者のジュニアたちが一つでも多くのことを身に付けられるように、指導者としても尽力していきたいと思います。

 中学生参加者の皆さん!頑張りましょう072.gif
[PR]

  by a-academy | 2010-02-27 13:59 | 身体能力開発プログラム

小学生の部 第109回

2月19日(金) 光市総合体育館

プログラム内容

■ボールトレーニング

■方向転換ワーク

■クロストレーニング


 ボールトレーニングでは、ボールに力を伝えていくトレーニングではなく、ボールを扱う感覚を養うドリルを行っていきました。

 
 両手でボールをはじいたり股の下でキャッチしたりと、いろいろなドリルを通してボールの感覚を身につけていきます。

 バレーボールのオーバーハンドパスのフォームも再確認しました。
b0181767_918157.jpg
b0181767_9181244.jpg




 次に、ジグザグに走るドリルを行いました。
b0181767_9194163.jpg
b0181767_9195112.jpg




 最後のトレーニングはSけんでした。
[PR]

  by a-academy | 2010-02-23 09:20 | 身体能力開発プログラム

小学生の部 第108回

2月17日(水) スポーツ交流村

プログラム内容

■ボールを使ったウォーミングアップ

■ジャンプ・走動作改善トレーニング

■クロストレーニング


 本日のプログラムは、ボールを使ってウォーミングアップをしたのち、まずは、ラダ―やミニハードルを使ってジャンプ・走動作の改善トレーニングを行いました。
b0181767_178691.jpg
b0181767_1781844.jpg

 


 プログラムの後半にはハンドボールを行いました。

 前回よりはよく動けておりゲームに活気がありましたが、まだまだボールを扱う感覚や周りの状況を見る力は成長していかなけらばならないようだと感じました。
b0181767_17112939.jpg
b0181767_17113850.jpg
b0181767_17114994.jpg

 
[PR]

  by a-academy | 2010-02-19 17:12 | 身体能力開発プログラム

小学生の部 第107回

2月15日(月) 光市総合体育館

プログラム内容

■ボールトレーニング

■バランスワーク

■神経系改善トレーニング
 

 本日のトレーニングは、最初にボールを使ってのウォーミングアップを行いました。
 その後、ロープを使いトレーニングを行いました。
b0181767_143558.jpg


 神経系改善トレーニングとスプリントのドリルを行いました。動きもとても良くなり、走るスピードも上がってきています。見ていると、とても躍動感のある動きをしています。
b0181767_14443615.jpg

b0181767_14445651.jpg

 
 最後に、タグ取りを行いました。久しぶりにタグ取りを行いましたが、いろいろなステップワークが見られ、今までのトレーニングがしっかりと生かされているなと感じました。
b0181767_14451598.jpg

[PR]

  by a-academy | 2010-02-17 14:45 | 身体能力開発プログラム

中学生の部 第35回

2月13日(土) 光市総合体育館

プログラム内容

■ボールトレーニング

■ジャンプ・走動作改善トレーニング

■体幹強化トレーニング


 本日の中学生のプログラムは、まずボールを使ったトレーニングから入りました。

 バレーボールのパスやリフティングなどのボールの扱いや、ボールに力を伝えていくトレーニングなど、さまざまなトレーニングを行います。
b0181767_13503670.jpg
b0181767_13505429.jpg
b0181767_135121.jpg
b0181767_13511028.jpg

 体全体を大きく使ってボールに力を伝えていきます。



 ジャンプ・走動作改善トレーニングの様子です。
b0181767_13533935.jpg
b0181767_1353527.jpg
b0181767_1354269.jpg
b0181767_1354213.jpg
b0181767_13543576.jpg

 

 
 最後に体幹強化トレーニングを行いました。
 
 体幹を中心に体全体を大きく使えるようにトレーニングしていきます。
[PR]

  by a-academy | 2010-02-17 13:56 | 身体能力開発プログラム

アカデミー生 テレビデビュー決定!!

2月13日(土) スポーツ交流村

 アカデミーの様子が【 yab(山口朝日放送)「教えて!リカちゃん」 】で紹介されます。 


 その取材が2月13日(土)にスポーツ交流村で行われました。

 カメラなどの機材も入って、少し緊張した雰囲気で撮影が進んでいきます。
b0181767_1514552.jpg


 プログラムの様子です。
b0181767_15281784.jpg
b0181767_15221013.jpg
b0181767_15222258.jpg

 本日は昼間にプログラムを行いましたので、普段行っている夜間のプログラムとはまた一味違う雰囲気だったように感じます。


 放送は、【 2月22日(月) 23時20分~ 】の予定です。


 
[PR]

  by a-academy | 2010-02-17 13:55 | 身体能力開発プログラム

小学生の部 第106回

2月12日(金) スポーツ交流村

プログラム内容

■ボールトレーニング

■クロストレーニング

■補強トレーニング


 本日のプログラムは、まずバスケットボールを使っていろいろなトレーニングを行いました。
b0181767_13181414.jpg

 投げるときの体の使い方やボールの扱いは練習の回数だけ上手くなってきています。


 クロストレーニングは、まず柔らかいボールを使ってハンドボールを行いました。
b0181767_132021100.jpg

 投げる動きの実践練習ですね。ジャンプシュートや素早いパスも見られました。


 次に、ホッケーを行いました。
b0181767_13224515.jpg
b0181767_13225823.jpg
b0181767_1323917.jpg

 モノ(スティック)を扱う感覚を身に付けていきましょう。


 プログラムの最後には補強トレーニングで、いろいろな姿勢からのダッシュのトレーニングを行いました。
b0181767_1325517.jpg
b0181767_1326935.jpg
b0181767_132622100.jpg

 高い運動量を確保して、本日のプログラムは終了です。
[PR]

  by a-academy | 2010-02-17 13:27 | 身体能力開発プログラム

小学生の部 第105回

2月10日(水) スポーツ交流村

プログラム内容

■ボールトレーニング

■バランスワーク

■クロストレーニング


 本日のプログラムは、最初にボールトレーニングを行いました。

 動きは良くなっていると思います。どんどん練習して、動きを体に覚えさせていきましょう。


 
 バランスワークは、バランスボールを使ってトレーニングを行いました。

 本日のトレーニングは、ただ単に乗るだけではありません。
 
 乗ったままで足を前後に動かすとか、腰を左右に振るなど、いろいろな課題に挑戦していきます。
b0181767_1315455.jpg
b0181767_13155561.jpg
b0181767_1316459.jpg
b0181767_13161320.jpg
b0181767_13162350.jpg

 挑戦していく中で、いろいろな力が伸びていっています。


 
 クロストレーニングはホッケーを行いました。

 いろいろな技術練習や連携練習を行ったのちに全体でゲームを行いました。
b0181767_1320394.jpg

 ゲームの中でもいろいろな技術が使えるようになってきました。
[PR]

  by a-academy | 2010-02-12 13:21 | 身体能力開発プログラム

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE