<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

レスリング専門プログラム 第1回ジュニア玉名杯

YAMAGUCHI Junior Athlete Academy Wrestling Special Program

第1回 ジュニア玉名杯 
8月28~29日 熊本県・玉名市(桃田運動公園体育館)
参加者 4(5)名

夏休みの総決算、九州隣県から21クラブ、240名のチビッコレスラーが集まり夏休み最後の思い出作りと日頃の鍛錬の成果を確かめました。

b0181767_16573051.jpg


アカデミーからは4(5)名の選手が参加。(うち1名はYWF/アカデミー生)

大会初日

結果やいかに!?027.gif

More
[PR]

  by a-academy | 2010-08-30 17:17 | レスリング専門プログラム

身体能力開発プログラム 小学生の部 第45回~47回

今日は、少し遅めのアップになりましたが、8月後半の身体能力開発プログラムの様子を紹介していきたいと思います。


b0181767_15495057.jpg


More
[PR]

  by a-academy | 2010-08-30 15:40 | 身体能力開発プログラム

レスリング専門プログラム 第18回

YAMAGUCHI Junior Athlete Academy Wrestling Special Program

第18回 8月21日(土) 参加者 13名

先週はお盆休みのため2週間ぶりのプログラムとなりましたが、暑さに負けずに元気いっぱい練習に取り組みました!

b0181767_1223979.jpg


More
[PR]

  by a-academy | 2010-08-24 12:46 | レスリング専門プログラム

レスリング専門プログラム 第17回

YAMAGUCHI Junior Athlete Academy Wrestling Special Program

第17回 8月7日(土) 参加者 9名

今日は地域のお祭りと重なったため?なのか・・025.gif
参加者が半分以下とちょっとさみしいプログラムとなりましたが、
参加者は暑さにも負けず元気いっぱい体を動かしました!041.gif

それでは、アカデミー/レスリング専門プログラム第17回目のスタートです。

b0181767_14104172.jpg


More
[PR]

  by a-academy | 2010-08-20 14:20 | レスリング専門プログラム

身体能力開発プログラム 小学生の部 第44回

8月18日(水) スポーツ交流村



プログラム内容

■ボールを使ったウォーミングアップ

■メディシンボールトレーニング

■神経系改善トレーニング

■簡易ゲーム


 1週間ほど身体能力開発のブログを更新していませんでしたが、先週の台風到来による中止とお盆休みをふくめ、18日が久しぶりのアカデミーでした。



 さて、お盆休みも終わり、夏の風物詩「甲子園」も残すところ決勝戦のみとなりました(今は興南対報徳が行われています)。

 だいたいこの時期になると、セミの鳴き声が「ツクツクボーシ」に変わるんですよね。
 小・中学生にとっては「もう少しで夏休みが終わってしまう・・・」という非常に切ない時期なのではないでしょうか?

 学生の頃の名残か、私もこの時期はなんだか切ないような気がするものです。



 夏の終わりという雰囲気をひしひしと感じる時期ではありますが、まだまだ「残暑」は厳しいようで、プログラム中も体育館は「猛暑」を感じさせます。


 そんな中でのラダ―トレーニングの様子です。

<ラダ―トレーニング>

b0181767_1301933.jpg
b0181767_1302881.jpg

上二枚はジャンプ系のトレーニングの様子です。


b0181767_1315044.jpg

トレーニング中の表情
アカデミーのジャージがいいね049.gif


b0181767_1332755.jpg
b0181767_1333520.jpg

リレーの様子です。
体力を振り絞って頑張りました!



 ラダ―トレーニングだけではありませんが、今回のプログラムでは子どもたちがしんどそうな顔をしていることが何度かありました。

 それは、「猛暑」に加え、1週間ぶりのトレーニングであるということが原因として考えられます。

 人間の体は、トレーニングを継続することをやめると、すぐに体力が下がってしまうようにできています。
 とくに、この時期は暑さをしのぐためにクーラーを使ったりしますね。家の中で一日中クーラーの効いた環境で過ごしてしまうと、暑い環境で運動をする体力はどんどんと低下してしまうのです。

 
 とは言え、クーラーを使うことが悪いわけではありません。

 就寝時にクーラーをつけて体温を下げることで安眠を招くことができるともいいますからね。


 ですから、「適度に」クーラーなどを使って、普段の生活から体力を落とさない工夫をしていくことが大事、ということです。


 これからの生活の中で「自分なりの工夫」を見つけていけるといいですね003.gif
[PR]

  by a-academy | 2010-08-20 13:17 | 身体能力開発プログラム

身体能力開発プログラム 小学生の部 第43回

8月9日(月) スポーツ交流村



プログラム内容

■スプリントドリル

■コーディネーショントレーニング

■簡易ゲーム


 9日のプログラムです。最近は光市総合体育館での実施が多く、交流村では久々にプログラムを行います。


 まずは正しい走り方を身につけていく「スプリントドリル」です。

 少しでも自分のために吸収しようと取り組んでいる様子が印象的でした。
 こういうときの顔は本当にかっこいいんです037.gif

<スプリントドリル>

b0181767_14584442.jpg
b0181767_14585517.jpg

写真をとるのが下手です。笑




 次のメニュー。

 次は「反応して動く」力を養うコーディネーショントレーニングを行いました。


 向かい合っていろんなことをしています。

 じゃんけん、あっちむいてホイ、加藤清正じゃんけん・・・060.gifいろいろとあります。

<コーディネーショントレーニング>

b0181767_1524165.jpg




この楽しそうな顔003.gif

b0181767_1535184.jpg
 
「スポーツの楽しさを知ること」

アカデミーでは大切にしています072.gif

[PR]

  by a-academy | 2010-08-11 15:09 | 身体能力開発プログラム

身体能力開発プログラム 中学生の部 第15回

8月7日(土) 光市総合体育館



プログラム内容

■コーディネーショントレーニング

■簡易ゲーム

■体力増強トレーニング


 7日は中学生のプログラムでした。

 

 まずは、先日の『山口県体育協会指導者トレーニング講習会 兼NSCAジャパン中四国地域ディレクターセミナー』で小学生のアカデミー生が体験したコーディネーショントレーニングを中学生にも体験してもらいました。

 
 難しい顔をしながらも楽しそうにトレーニングに向かっていました。



 プログラムの後半はタグを使ったゲームと、なわとびを使ったコーディネーションとレーニング、体力増強トレーニングを実施しました。



<なわとびを使ったワーク>

b0181767_15274818.jpg
b0181767_1528240.jpg



<体力増強トレーニング>

b0181767_15285716.jpg
b0181767_1529717.jpg
b0181767_15291696.jpg




 暑い中でしたが、集中して取り組んでいました!!

 筋肉痛間違いなし066.gif
[PR]

  by a-academy | 2010-08-09 15:30 | 身体能力開発プログラム

身体能力開発プログラム 小学生の部 第42回

8月6日(金) 光市総合体育館



プログラム内容

■ウォーミングアップ

■クロストレーニング

■簡易ゲーム


 6日のプログラムです。


 前半はウォーミングアップを行い、クロストレーニングでバレーボールを使ったコーディネーショントレーニングを行いました。
 
 今回は、コントロールと反応に重点を置いたワークを行っていきました。




 後半はタグを使って相手をかわしていくゲームを行いました。

<簡易ゲーム>

b0181767_15151073.jpg
b0181767_15152096.jpg
b0181767_15152945.jpg

必死に逃げています037.gif



 
 子どもたちの日焼けの具合が気になった一日でした。笑
[PR]

  by a-academy | 2010-08-09 15:17 | 身体能力開発プログラム

第1回アカデミー杯 サマーキャンプ

8月4日、5日に第1回アカデミー杯が開催されました!058.gif

2日間とも、いい天気で風にも恵まれ、まさにセーリング日和でした!
b0181767_9244394.jpg


More
[PR]

  by a-academy | 2010-08-09 10:13 | セーリング専門プログラム

身体能力開発プログラム 中学生の部 第13回~14回

7月10日(土) 室積海岸



058.gifフィールドトレーニング058.gif



 10日のプログラムは海岸に出てフィールドトレーニングを行いました。

<フィールドトレーニングの様子>

b0181767_14424765.jpg
b0181767_14425693.jpg
b0181767_1443384.jpg


 海岸で走ったり跳んだりのトレーニングを行った後に、交流村の芝生で走る練習を行っていきました。

 海岸・芝生といつもとは一味ちがう環境でトレーニングを行い、どうすれば上手く体を使えるのか・・・と考えているようでした。



**************************


7月31日(土) 光市総合体育館



プログラム内容

■ウォーミングアップ

■神経系改善トレーニング

■簡易ゲーム


 本日は写真を撮ることができませんでした。


 ウォーミングアップ後、ダイナミックストレッチ・ラダ―トレーニングと体を正しく動かすドリルを行いました。

 簡易ゲームはタグを使って、「主に全身持久力を高めるゲーム」と「主に敏捷性を高めるゲーム」を行いました。
[PR]

  by a-academy | 2010-08-07 14:56 | 身体能力開発プログラム

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE