中学生の部 第17回

9月19日(土) 光市総合体育館

プログラム内容

■ダイナミックストレッチ

■神経系改善トレーニング

■スプリントドリル

■体幹強化トレーニング


 最近の中学生のプログラムは走動作につながるトレーニングを多く行ってきました。その結果、動作自体は改善されてよいものになってきています。しかしながら、まだまだ股関節を大きく使うことができていません。そこで、本日のプログラムはウォーミングアップの段階で、股関節を大きく動かすダイナミックストレッチを重点的に行いました。行ってみると弱い部分がよく見えてきます。依然として可動域が狭い者が多いのが現状です。土曜日だけのプログラムで改善していくのではなく、普段の部活動の場面でも学んだことを練習していきましょう。
 
 神経系改善トレーニングではラダ―を使ったトレーニングを行いました。本日のポイントはダイナミックストレッチに引き続いて、股関節を大きく使って運動をすることです。股関節を使おうとするとバランスが崩れたり、ステップがぎこちなくなることが多いので、ここも継続的に行っていかなければいけません。

 スプリントドリルでは、前回のプログラムに引き続いてのドリルでした。

 最後にしっかりと体幹強化のトレーニングを行いました。

 ※本日は写真を撮ることができませんでした。
[PR]

  by a-academy | 2009-09-21 14:50 | 身体能力開発プログラム

<< 小学生の部 第54回 小学生の部 第53回 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE