人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生の部 第60回

10月5日(月) 光市総合体育館

プログラム内容

■サーキットトレーニング

■ボールワーク

■クロストレーニング


 本日のプログラムで、小学生の部は第60回を迎えました。季節も変わり、本日は昨日までと比べて気温がぐっと下がり、半袖では寒いぐらいの環境でのプログラムとなりました。それにもかかわらず運動をしているととても暑く、小学生はいまだに半袖半ズボンをはいています。パワフルなアスリートアカデミーです!!

 最初のプログラムはサーキットトレーニングです。今回で4回目のサーキットトレーニングですが、回を増すごとに質の高いトレーニングができるようになってきています。トレーニング時の姿勢について互いに指摘を行ったり、意識する点を言い合ったりする場面もあり、子どもたちのトレーニングに取り組む姿勢がとてもよくなってきているように感じました。

 ボールワークでは、ボールを投げるとき、打つ時の腕の使い方に関するワークを行っていきました。今までは、フォームうんぬんよりも力任せに投げることが多かったのですが、ワークを行ったことでボールにうまく力を伝える投げ方に、少しずつ変わってきたように思います。しかしながら、ボールを打つ(バレーボール)動きに関しては、高く上に上がったボールに対して、学んだことを上手に生かすことができませんでした。一度に2つ3つのことを考えるのは難しいことですが、神経系を改善していくという意味でも、この部分を練習してできるようにしていくことは大切なことではないかと思います。

 最後のクロストレーニングはタグ取りを行いました。参加者の中に大人が混ざっても、彼らの素早い動きに負けてしまって、タグをとられてしまう場面が何度もありました。切り返しやターンなど、どんどん上達しています。
小学生の部 第60回_b0181767_10562587.jpg
小学生の部 第60回_b0181767_10564939.jpg

  by a-academy | 2009-10-06 10:57 | 身体能力開発プログラム

<< 小学生の部 第61回 中学生の部 第19回 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE