人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セーリング専門プログラム 第4回

5月22日(土)、23日(日) スポーツ交流村ヨットハーバー


今週はあまり天候に恵まれませんでした。002.gif
22日(土)は曇りで、風は弱かったですがプログラムを実施することが出来ました!





今回のプログムから、『ボードをぶつけない』という約束事が増えました。
セーリングには、シーマンシップから始まりたくさんのルールがあります。その中でも、【ポートタックの艇がスターボードタックの艇を避けなければならない】という、一番基本的なルールから。
海の上も道路と同じで、優先権のないボードは避けて走らなければなりません027.gif

セーリング専門プログラム 第4回_b0181767_1642494.jpg


ルールを守るために声をかけあいながら練習です。スターボードタックのボードは、ポートタックのボードに「スターボ!!」と声をかけます。
ポートタックのボードは避けて走らなければならないのですが、相手を避けて走るためには、曲がる、スピードを緩めるなどの技術も必要になってきます。

セーリング専門プログラム 第4回_b0181767_16554541.jpg

みんなしっかりと声をかけあっていましたね。



23日(日)は、あいにくの雨・・・057.gif大雨でした。
だんだんと風も強くなる予報であったため、海上練習は中止になりました007.gif
陸上で道具を組み立て、片付ける練習をしました。

セーリング専門プログラム 第4回_b0181767_1734973.jpg

道具を傷めずに、早く、正確に組み立てることが大事です。
自分で道具を触ることによって、仕組みを理解することができ、海上で何か道具のトラブルがあっても自分で対処することが出来ます066.gif
セーリング専門プログラム 第4回_b0181767_1761836.jpg

みんな最後は先生への『ヘルプ』をほとんど使わず、かなりのスピードで完成していましたね001.gif
次回からは一人で出来るかな?


午後の部はさらに悪天候の為、中止になりました・・・。残念です007.gif

次回のセーリング専門プログラムは、6月5日(土)、6日(日)に実施予定です。
良い天気、そして風に恵まれるといいですね058.gif

  by a-academy | 2010-05-29 17:15 | セーリング専門プログラム

<< 小学生の部 第10回~第12回 レスリング専門プログラム 第6回 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE