人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体能力開発プログラム 小学生の部 第48回


9月1日(水) 光市総合体育館



身体能力開発プログラム 小学生の部です。

身体能力開発プログラム 小学生の部 第48回_b0181767_15345861.jpg





今日は9月1日。


アカデミーの小学生も今日から学校だったようです。


学校の友達にも久しぶりに会ったのでしょう。

また学校にアカデミー、スポ少に習いごと・・・と忙しい日が始まります。

体調に気をつけて頑張っていこう!




それでは本日のプログラムの様子を紹介したいと思います。





プログラム内容

■ボールトレーニング

■スプリントドリル

■ジャンプドリル


今回はプログラムの中に、リレーなどの競争を多く取り入れたトレーニングを行っていきました。





まずは、今回が初めての実施!


陸上競技の種目の一つ、「競歩」のトレーニングです。

身体能力開発プログラム 小学生の部 第48回_b0181767_15441038.jpg





みなさんは「競歩」のルールって知っていますか005.gif??


競歩の主なルールは2つ。


①常にどちらかの足が地面に接地していること
②前脚は接地の瞬間から地面と垂直になるまで膝を曲げないこと



これらのルールに従ったフォームで競技を行っているかを競技審判員が判断する、


というのが競歩のルールです。






今回の競歩トレーニングでは、競歩のフォームを練習していくことと、競歩でリレーを行うことを取り組んでいきました。




身体能力開発プログラム 小学生の部 第48回_b0181767_155038100.jpg

まずは全員で歩いてみます。

「膝を曲げない」というのが案外難しいんです。



身体能力開発プログラム 小学生の部 第48回_b0181767_15515858.jpg
次は腰に手を当てて歩くトレーニングです。

お尻が後ろに出ないようにして歩きます。



身体能力開発プログラム 小学生の部 第48回_b0181767_15531776.jpg

手を体の前で動かしながら歩くトレーニング。

「もみもみ053.gif
と言いながら歩いた子がいるとか、いないとか。

身体能力開発プログラム 小学生の部 第48回_b0181767_15573979.jpg
リレーの様子。

彼ら二人は実は兄妹なんです。

兄から妹へのバトンパス051.gif

見事なパスワークです。

さすが兄妹。



身体能力開発プログラム 小学生の部 第48回_b0181767_15594628.jpg
もくもくと歩く歩く歩く

歩け―!!





というところで競歩トレーニングの紹介は終わりです。













この次は障害物リレーを行いました。


身体能力開発プログラム 小学生の部 第48回_b0181767_1643411.jpg

ネットくぐり。身をかがめて瞬時にくぐり抜けよう。



身体能力開発プログラム 小学生の部 第48回_b0181767_1655923.jpg
ジグザグダッシュ。

素早くステップ!!!



身体能力開発プログラム 小学生の部 第48回_b0181767_167272.jpg
連続ジャンプの障害。

ポンポンッっと飛び越えると…、

身体能力開発プログラム 小学生の部 第48回_b0181767_1681539.jpg


最後はゴールへ!!!




デッドヒートを繰り広げた両チーム。

どっちが勝ったのかな?






障害物リレーの紹介は終わりです。


この他にもいろいろなリレーを行いました。

勝負を通して、楽しくトレーニングしていけるのがリレートレーニングの良い点ですね。

また行いたいと思います。







編集後記

翌日起きてみると、おしり(主に中殿筋)がすごい筋肉痛でした。
競歩トレーニングでは骨盤を起こして歩くようなフォームになるので、非常に効果のあるヒップアップエクササイズになるのでしょうね。

みなさんもやってみてくださいね!!

  by a-academy | 2010-09-03 16:17 | 身体能力開発プログラム

<< 身体能力開発プログラム 中学生... レスリング専門プログラム 第1... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE