人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知的能力開発

平成23年3月4日(金)
あいぱーく



今回の身体能力開発プログラムは、

体育館施設をどこも予約できなかったため、

「光市総合福祉センターあいぱーく」

という施設でのプログラムです。
知的能力開発_b0181767_8431971.jpg






あいぱーくということで、

今回は知的能力開発プログラムも実施しました。
知的能力開発_b0181767_85246.jpg


テーマは、“発想力”!!

今回、彼らが挑戦したのは【アカデミーのTシャツのデザインを作ろう】

という課題です。
知的能力開発_b0181767_8542061.jpg

デザイン考案中!!



デザインができたら、

今度は自分の考えたものを

みんなにプレゼンテーションをして、

アピールタイムです。

知的能力開発_b0181767_8581556.jpg
知的能力開発_b0181767_858274.jpg


なぜこういうデザインにしたのか、

何を伝えたいのか、

など、自分なりの考えをみんなにプレゼンしました。




トレーニング時にもよく言うのですが、

「人につられて行動するのではなく、自分で考えて行動する」

アスリートとしてというだけではなく、

一人の人間として大事にしていこうよ、と伝えています。


スポーツのどの場面をとっても、

自分で判断をして、動くということが必要です。

また、スポーツだけでなく

生活のどの場面をとっても必要なことです。


それはどんな考えでもよくて、

奇抜でもいいし、誰の考えとも一緒でなくてもいいんです。
(人に迷惑をかける考えは違う)


ともかく、「自分で考えることができる」。

そういう人間に育ってほしいと思います。




最後はみんなの作ったデザインの観賞会!!
知的能力開発_b0181767_9201987.jpg


それぞれの健闘をたたえあいました。笑

  by a-academy | 2011-03-08 09:24 | 身体能力開発プログラム

<< セーリング専門プログラム 第3... レスリング専門プログラム 第4... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE