【レスリング】東京都知事杯 全国中学選抜選手権大会 出場!

11月30日(土)から12月1日(日)にかけて、
『平成25年度東京都知事杯 第4回全国中学選抜レスリング選手権大会』が
東京都駒沢オリンピック公園総合運動場体育館にて開催されました。

YAMAGUCHIジュニアアスリートアカデミーからは
小野 弘運選手(山口市立川西中学校3年)、
松田 哲大選手(田布施町立田布施中学校1年)の2名が出場しました。

b0181767_14125009.jpg
b0181767_14130048.jpg


試合結果は、惜しくも小野選手が2回戦敗退、松田選手が1回戦敗退でした。

以下は、帯同した指導者の報告です。




今回の大会には2名が参加し健闘しましたが、入賞には至りませんでした。


ですが、選手たちは結果以上に良いものを学んだ様子でした。



負けたポイントや動きについての質問、今後は何をどうすべきかを聞いてくる彼らは、数年後にもっと大きな舞台で活躍する姿を思わせてくれます。

また、会場でのマナーや他県の選手との積極的なコミュニケーションなど、アカデミー生として社交的な場面も見られました。

試合の結果としては選手たちも納得できずに終わりましたが、各々学ぶところを見つけ出し、新たな目標ができたことは大変良いことだと思います。


指導者としての方針は、「試合前の会話」「試合後のアドバイス」「結果より内容」ということを心がけています。

試合前のアドバイスで、選手が意識しすぎてしまい思うように動けなくなってしまうことがあるため、試合後にアドバイスや良かった部分を伝え、選手からの質問にはしっかり答えるようにしています。

また、いつもの練習中にするような会話でプレッシャーを和らげ、練習と同様の動きができるようにしています。


今回、他チームの指導法なども学ぶことができ、選手同様自分自身にも良い経験になる試合でした。

[PR]

  by a-academy | 2013-12-10 14:04 | レスリング専門プログラム

<< 【セーリング】2013アジアウ... タグラグビー大会に出場しました。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE