2009年 12月 05日 ( 1 )

 

小学生の部 第82回

12月4日(金) スポーツ交流村

プログラム内容

■フライングディスク

■バランスワーク

■神経系改善トレーニング

■クロストレーニング


 本日のプログラムは、最近おなじみのフライングディスクキャッチから始まりました。
 
 低い軌道でキャッチしたり、曲がるディスクをキャッチしたり、いろいろなキャッチができるようになってきました。次回は前転してからキャッチとか…!!きっとできるでしょう。


 バランスワークは、バランスボールを使ったトレーニングを行いました。

 ボールに乗るだけではなく、跳ねる、回転する、乗り換える、移動するなど、バランスボールの概念にとらわれない多彩なトレーニングを行います。いろいろな技を磨いていこう!!


 神経系改善トレーニングでは、いろいろな道具を使って感覚を磨くトレーニングを行いました。

 ボールをラケットで操りながら…
b0181767_13461368.jpg

 ホッケーのように…
b0181767_13464884.jpg

 サッカーだって!!
b0181767_13471584.jpg


 この他にもいろいろな道具を使ったトレーニングを行いました。2チームに分けて競争を行ったので、プレッシャーと戦いながらのよいトレーニングになりましたね!道具を使うことは体の感覚を鍛えるよいトレーニングですので、もっともっと向上させていきましょう。


 最後、クロストレーニングは久々の『タグラグビー』を行いました。

 最近は左右へのステップの速さや、動きを変換する力が向上してきていることは今までのプログラムから確認していました。以前タグラグビーを行ってから少し日にちが経っており、どれぐらい成長しているかと期待していましたが、ここまで伸びているとは、さすがアカデミー生です。

 相手をかわす動きや、タグを取る動きは非常に良くなっており、さらに積極性もかなり出てきました。これからの成長にますます期待ですね!!


がんばれッ!!
   YAMAGUCHIジュニアアスリートアカデミー!!

[PR]

  by a-academy | 2009-12-05 14:02 | 身体能力開発プログラム

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE